フォーカルポイント株式会社 サービス&サポート

USB 3デバイスがコンピュータに接続されていると、Wi-Fiまたは Bluetoothデバイスが正常に動作しないことがあります。なぜですか?

一部のUSB3デバイスは、無線周波数干渉を引き起こすことがあります。これによって2.4GHz帯を使用するWi-Fiおよび
Bluetoothデバイスとコンビュタとの通信に問題が生じる場合があります。問題を回避するためのヒントをいくつか紹介します。
●USBデバイスのケーブルが十分に長く、デバイスを移動できる場合は、Macから離して置いてください。Macの背後や、ディスプレイのヒンジの近くには置かないようにしてください。この部分にWi-FiやBluetoothのアンテナがあるので、そこにUSB3デバイスを置くと、ワイヤレス接続に干渉する場合があります。
●Thunderbolt 3 (USB-C)ポートを搭載したMacコンビータでアダプタやドングルを使っている場合、それらをMacの左側の手前のポート、または右側のポート(右側に搭載しているコンピュータの場合)に差し込んでください。これらのボートはアンテナからの距離が離れているため、干渉の可能性が低くなります。
●Wi-Fi使用時の2.4GHz帯での干渉を避けるため、5GHz帯を使ってみます。この設定は、ワイヤレス・ベース・ステーションで変更できます。Bluetoothは常に2.4GHzを使うので、Bluetoothについては、この方法は便えません

他にご不明点がございましたら、こちらからお問い合わせください。

ご購入前のお問い合わせ

製品の購入を検討している方

購入後のサポート

製品をお持ちで、製品サポートを希望の方

前のページにもどる